6月23日(木) はじめての外遊び 草・実で遊ぼう!

2016年6月19日

「はじめての…」シリーズ、6月のテーマは「草や実」です。
若葉の季節が終わり、木々はぐんぐんと葉を茂らせ、地面の草もにょきにょき伸びています。
花が終わった植物たちが、いのちを次につなぐための実をせっせと作っています。

前回の「生きものと遊ぼう!」でもみんなでやってみましたが、
子どもの目線まで体をかがめて、一緒に草花を見つめてみると、いろんな「面白い!」が見つかります。
今回はどんな発見があるかな?

草花コレクション

 

こどもの森のなかで、親子でいろんな草や木の実を集めてみよう!
画用紙に貼って、オリジナルのコレクション!
面白いかたち、きれいな色。知っている草も、初めて見る実も。
何の変哲もない草むらに、これだけたくさんの種類の植物があるの!?と、
改めてびっくりするはず♫

集めたコレクションは、みんなで見せ合いっこ。
知らない花の名前を調べたり、「これとこれは食べられるんだって!」と教え合ったり。

気に入ったものは、しおりにすることもできるよ。

しおり

そのあとは、草や花、実を使ったいろんな遊びで楽しもう。
草かんむりや、いろんな野の花の花束を作ったり、
服にくっつく実を投げ合ったり。
赤い実つぶしてお絵かきもいいね。
そんな遊び、たくさんたくさんやってみよう。
子どもの頃、松葉やオオバコで相撲をして遊んだママ・パパもいるんじゃないかな?
懐かしい遊びを、親子でもう一度楽しむのもステキです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ラベンダーブーケぎしぎしの実、すもも

「見る」「触ってみる」という経験を経て、
子どもたちの世界に、草や木の実が「面白いもの」として存在しはじめます。
そうなったら、毎日がちょっと変わってくる…
大人がびっくりするぐらい、道端に、草むらに、「いいもの」を見つけるのが上手な子どもたち。
「何もない」場所が、「何でもある」に変わる魔法です。
その最初の一歩を、こどもの森で一緒に楽しみましょう!

☆はじめての外遊び 草・実で遊ぼう!

6月23日(木)10:00~12:00※小雨決行

●10時から、植物の遊びについて、コツや役立つ情報をお話します。
プログラムの最初から参加するのがオススメですよ。
開始時間の10分前までに、こどもの森に集まってね。
(途中からの参加の場合、時間によってはしおり作りなどはできない場合がありますので、あらかじめご了承ください)

申込・参加費:不要
持ち物:着替え、タオル、飲み物、ビニール袋

※親子ともに汚れてもいい服装でお越しください。草むらに入ることもあるので、長そで・長ズボン、スニーカーなど足元を保護できる靴がオススメです。お天気のときは帽子も忘れずに!
※お弁当を持って来れば、こどもの森で食べられます。
※イベントの様子を撮影し、HP,FB等で紹介させていただくことがあります。気になる方はお声がけください。
※イベントに参加しなくても、こどもの森でいつもどおり遊べます。

GO TO TOP