「こどもの森農園」畑びらきのお知らせ

2015年4月22日

こどもの森の一番奥に、なにやらフカフカな土の一角があること、お気づきでしたでしょうか。
ここは「こどもの森農園」。土づくりから種まき・苗植え、手入れ、収穫まで、すべてのプロセスを楽しみながら経験しちゃおうという場所です。

こどもの森農園

そして今週末には、こどもの森農園はじめの一歩!「畑びらき」イベントを行います!

4月25日(土)・26日(日)

〇「ふわふわ土づくり」10:00~/14:00~
おいしい野菜をつくるには、何はさておき「土づくり」!みんなで畑の土を、ふわっふわに耕しちゃいましょう。

〇野菜総選挙10:00~15:00
こどもの森農園で、何つくりたい?
夏野菜を中心に、いくつかの候補から育てる野菜を決める総選挙です。
15:00から、選ばれた野菜の発表も行います。

▶︎畑びらきの参加方法
予約や申し込みは必要ありません。
直接、こどもの森に遊びに来てください。小さな子は、おうちの方と一緒に体験できます。
土をさわるので、服や靴、手が汚れます。
汚れてもいい恰好で、着替えもあると安心です。

p_収穫

________
5月からの畑企画

企画実施日や時間のご案内、登録参加者の募集は、今後、随時ホームページでお知らせしていきますので、チェックしてくださいね。
例えば、以下のような企画を予定しています。

◯「こども農園マスター」になろう!
小学校4年生以上対象で、半年間の登録制です。農家さんからいろんなコツを教わりながら野菜づくりを体験したり、「オープン作業デー」で、他のこどもたちに畑作業の仕方を教えたりします。

◯「オープン作業デー」
何歳でも誰でも一回でも参加できる、畑作業体験イベントです。参加の予約は必要ありません。

◯クローバーの種を植えよう!
キウイ棚の下に、キウイの生育を助けるクローバーの種まきも予定しています。こちらも、参加の予約は必要ありません。

こど森農園だけでなく、こどもの森全体が、いろんな草や花、果実などがあふれる場になっていく予定です。
一緒に、ぐんぐん育っていく緑に触れ、楽しんでいきましょうね!

うめ

タグ:

GO TO TOP