こどもりファイト!熱い試合をありがとう!

2016年4月4日

ちょっと肌寒いけれど、日差しが出ると暖かい土曜日。
こどもりファイトが開催されました!
笑いあり、涙ありのイベントになりました。

子ども同士での手押し相撲対決!誰が一番多く勝てるか競っていたのですが…
P3261660

プレーリーダーのアンディ登場!倒せない!子ども達が次から次へと戦いを挑んで、25人。
誰も勝てず。アンディに勝った人にメダルだよーというと、やる気満々になった子ども達でした。
P3261665

お次は紙相撲!小学生もちびっこもみんなで作りました。
小学生たちは、作ったら練習して、改造しての繰り返し。意外と難しいぞ紙相撲。
P3261684 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風が邪魔!ということで会場はこちらに。
今日初顔合わせメンバーもいるけど、子ども達は気にせず、ギュウギュウと中へ。
あまりにも楽しそうで、窓から中をちらりとのぞくちびっ子もいました。
そうして、試合を重ねていくうちに、勝ちパターンが見えてくる。そうするともっと楽しくなってくる。奥深い!紙相撲。
P3261679 P3261678 P3261682

そして相撲!男子も女子も戦いました!押し合い、引き合い。足掛け。
周りにいる大人もつい見ちゃう程の熱戦。自然と頑張れって声をかけたくなります。
最近の子たちからよく聞く”どうせ負ける”とか”俺身体小さいから”、そんな言い訳は誰も一切言わない。
正々堂々な、かっこいい子ども達でした。

P3261688
P3261687 P3261695 P3261697

男女混合戦の腕相撲。学年の大きい男子はやっぱり強かった!笑
ただ、決勝戦の小6男子VS小3男子は互いに一歩も引かない好試合。
最後は小6男子の意地がまさって優勝となりました。
P3261701 P3261705

そして、今回の腕相撲は男子より女子の参加が多かったため、女子の部も行いました。
そこには大人も参加して、本気で勝負。
P3261708 P3261709
運命のトーナメント表。誰と当たるんのかどきどきワクワク。
試合では、なんとなんと小3女子が大人を1回戦で撃破!盛り上がりますねー!
何戦もすると腕の力が入らなくなって、予想以上に過酷なトーナメント。
腕をプラプラさせて、回復をはかっている間も、気持ちはどんどんのってくる。
いざ勝負。勝ったら嬉し、負けたら悔し。

でもでも、終わったら、いつも間にかみんな仲良し。
はじめて会った子たち同士で、子ども達の自発的なかくれんぼが始まっていました。

身体をぶつけ合ったり、本気の勝ちたい気持ちがぶつかり合ったり。
スポーツや部活動だけじゃなくて、こうした何気ない遊びの中で子ども達の心と体は育っていく。
そして、仲間もできていく。
これは何度でもやり直しのきく、バーチャルなゲームでは体験できないこと。
こうした子ども達同士の生のぶつかり合いが見られる風景を大切にしたい。
そう思ったイベントでした。

タグ:

GO TO TOP