こどもり冬の陣!The チャンバラ大会

2016年1月22日

子どもってなんで長い棒を持つのが好きなんだろう?(特に男子に多いですが笑)
なんで戦い遊びが好きなんだろう?

真冬の寒さのなか、こどもの森でも熱い激闘が繰り広げられました。
そう、それは『いざ決戦!The チャンバラ大会』。
今回はなんと約70人の子が段ボールの刀で戦いに挑みました!

P1170266P1170264
刀作りが始まると、子ども達が一斉に段ボールのもとへ。
好きな大きさに切って、ぐるぐると丸めて、形を作って…

P1170286
はい、出来上がるとこんな感じ!
やる気満々な顔ですね。

IMG_0056[1]
さて、始めようかと並んでみると、この行列…笑
いまだかつてこの人数でのイベントはなかったこどもの森!

IMG_0063[1] IMG_0065[1]
学校も学年もバラバラだけど、チームというだけで生まれてくる一体感。
今回は大将を倒したチームの勝ち。他のチームに絶対勝つ!と意気込む子ども達。
始まれば、縦横無尽に動き回って勝負だ!

IMG_0072[1]
自分の試合以外の時にも、やぐらの上から応援したり、戦いの練習をしたりしている子ども達。
勝っても負けても、なんだか楽しそうな様子でした!


P1170300

団体戦の次は個人戦。
円形の会場を子ども達が取り囲みます。
その様子を見て、「子ども達本気ですね。熱いですね!」と笑って応援するお父さんもいるほど、
熱気がムンムン伝わってくる!

P1170295 P1170299
勝負はいつでも一瞬。その一瞬に全てをかける。
観戦している時も、戦略を考える。
そこが面白い!…勝負の遊び。
勝つために考えるから面白い。

試合を終えた子どもたち。
勝った子はもちろん嬉しそう。「勝った!俺こんなに強いと思わなかった!」と大人に報告しに行く子もいました。
負けた子は悔しそうな顔もしていましたが、それ以上に戦い切った満足感の方が強そうな様子でした。
子どもは本能的に勝負の面白さを知っている。そして、欲していると感じた1日でした。

ダンボールチャンバラの剣はいつでもこどもの森にあります。
来たら、いつでも勝負できるよ!

次回のチャンバラ大会は2/21(日)の予定です。また、日程が近くなったら詳細をお伝えします。
楽しみにしていてくださいね。

 

GO TO TOP