ちびもりたき火DAY 

2016年1月16日

寒さの最も厳しい時期に入りました。
寒いけど……寒いからこそ面白い!こと、たくさん見つけてほしい。
その「面白さ」のひとつとして、たき火を使った企画をときどき行っています。
平日午前のちびっこたちが主役の時間にも、「たき火DAY」やってますよー。

先日は、たき火で豚汁づくりに挑戦しました。

普段なかなか経験できないたき火。みんなで枝を拾ってきて、火をおこすところからやりました。

普段なかなか経験できないたき火。みんなで枝を拾ってきて、火をおこすところからやりました。

近づくと、熱い! 煙が目にしみるね。楽しいも危ないも、全部自分のからだで感じる子どもたち。

近づくと、熱い! 煙が目にしみるね。楽しいも危ないも、全部自分のからだで感じる子どもたち。

できたよ!いろんな野菜がたくさん入って、おいしい~。

できたよ!いろんな野菜がたくさん入って、おいしい~。

おおきなお鍋いっぱいできました。

おおきなお鍋いっぱいできました。

おいしくって、全部食べちゃったね!

おいしくって、全部食べちゃったね!

1月は、それぞれ焼いて食べたらおいしいかな?と思うものを持ち寄って、
のんびりとたき火を楽しむ「ちびもりたき火DAY」。

たき火

薪をくべたり、うちわでぱたぱたあおいだり。お母さんたちにとっても、新鮮だったようです。

たき火DAY2

たき火を囲むと、自然と会話が弾む。たき火のあたたかさで、心がゆるりとほどけるせいかな。

 

たき火DAY3

氷を焼いてみた。みるみる溶けていく。おもしろいね。

たまねぎ

何を焼いたらおいしいかな?の探求も楽しい!玉ネギまるごと、みかん、干し柿…おいしそう~

干し柿

干し柿のまわりの糖が、じんわりとけるのね!

たき火と他の遊びを行ったり来たり、のんびりじっくり遊べた日でした。
次のたき火DAYは、28日(木)です。近くなりましたら改めて詳細をお知らせします。

 

GO TO TOP