ちび森タイム、遊びのあれこれ♪

2017年7月31日

あっという間に8月ですね!

夏休みに入るまでの平日、午前中をこどもの森では「ちび森タイム」と呼び、こんなことをしてちびっこたちは遊んでいたよ。

赤ちゃんだって、楽しそうなものには触りたいね。

風でそよそよ動く布を見ているうちに、寝返りができちゃいそう・・・!

ぴゅっと出る絵の具にドキドキだけど。。。ほら、流れる絵の具を見て見て!ボクがやったんだ!

はじめての外遊び。外には家にない感触だらけ。気になるものはなんでも拾うよ。

この緑色でカサカサ動くものの感触ってどんなだろう?

なんじゃこら。よくわからないけど、ただただ気になる。

今年もしました。梅の実ひろい。来年はどんな風に遊ぶのかなぁ。

七夕の竹を取りに。おっきいのも一人で持てるよ!

 

平日の午前中はちびっこたちが主役の時間。

 

「ちび森タイム」ではなるべくシンプルな遊びを提案しようと考えています。

というのも、こどもの森じゃなくても、毎日のお散歩やお家での遊びが広がるといいなと思っているからです。

それは例えば、アリやダンゴムシを探したり、段ボールにどんぐりを張りつけるだけだったり、泥を丸めたりするだけのとてもシンプルなもの。

日々の生活の中で見なかった石の下にちょっと目を向けるだけで、そこには新しい世界があるんだね。

昨日触れなかったアリが今日は触れた。明日は・・・?日々の遊びから子どもたちの変化が見えてくるよ。

 

9月から始まります。秋はどんな遊びがあるかな。一緒にワクワクしよう!

タグ:

GO TO TOP