はじめての外遊び 生きものと遊ぼう!

2016年6月22日

外遊びに慣れないちびっこ親子が集まって
「外遊びって楽しい、面白い!」を一緒に体験する「はじめての外遊び」シリーズ。

5月は「生きもの」がテーマでした。
小さな子どもたちが初めて出会う生きものは、どこにでもいる“ありふれた”小さな虫たち。
ありんこ、だんごむし、てんとうむし…
「小さくて、動く、なんだかよくわからないけど、目が離せないもの」たちを、
親子で一緒に探しました。

まずは、かけるとたちまち虫が見つけられる、魔法の「虫目がね」を装着!
大人のみんなも大笑いしながらかけてくれました。
虫、よく見える?似合うでしょ?

 

子どもと同じ目線まで、一緒にさがって探してみよう!
何もいないと思っていたところに、いろんな生きものがいるよ!
草をかきわけて、はっぱをめくって、木の幹に目を凝らして……

子どもの目線で。

 

見つける楽しさを感じ始めると、大人もいろんなことに興味津々。
大人が面白がってると、子どもたちはもっともっと楽しみます。

葉っぱの裏にも。覗き込むおかあさんたち

 

 

 

見て見て。捕まえた虫。
これはなんていう虫だろう?
かっこいいね、かわいいね。おもしろいね。

この虫つかまえたの。なんて虫?動いてるね。

 

みんなで捕まえた虫を見たり、図鑑で調べたりした後は、こどもの森名物・カエルさんが登場。
小さな生きものたちをたくさん見つけた後に出会うカエル。
どんな風に感じたかな。
そっと触ってみる。カエルとぼく。
まだ小さな子どもたちにとって、生きものと触れ合うことは、
網を持ってちょうちょを追いかけるような、いわゆる「虫捕り」のずっと前の段階。
「ここにも、あそこにも、いろんな生きものがいる」ことを「発見!」するのが、さいしょの一歩。
一度「いる!」ことに気付いてしまった子どもたちは、これから毎日、ことあるごとに「いる!」を連発することでしょう。
わが子が目を輝かせて「いる!」と指差したら、足を止めて、子どもの目線までおりて、一緒に見つめてみてください。

「何してるんだろうね?」
「何ていう虫かな?」
「きれいだね」
生きものたちの、いろんな形、いろんな色、いろんな生態を、一緒に面白がってみてください。
最初は「フリ」でも、けっこうほんとにおもしろくなっちゃったりもしますよー♪

生きものと遊ぶ毎日、どうぞ楽しんでくださいね!
こどもの森なら、生きものいっぱい、生きもの大好きスタッフもみんなを待ってまーす。

たくさん遊んだら、絵本の時間
(いっぱい遊んだら、絵本の時間。お片付けして、帰ろうか。)

※「はじめての外遊び」シリーズは、さまざまなテーマで今後も実施していきます。お楽しみに!

 

GO TO TOP