キウイ収穫からジャムづくりまで

2015年12月13日

キウイが実るのは、秋。こどもりでも、11月ごろに収穫の時期がやってきます。
春に剪定した影響で、今年の収穫はかなり少なめ。
なので、ちびっこ親子と「キウイってこんな風に木になるんだね~」なんて観察しながら、のんびり収穫してみました。
さらにそれを2週間追熟して、たき火でジャムを作ったよ!

まずは、収穫。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店で売ってるキウイは知っていても、こんな風に木からさがっているのを、自分でもぎとる経験はなかなかできないね。
くるっとねじりながら引っ張ると、ぷっつん!と実がとれます。おもしろい!
せっかくだから、お向かいの憩いの森にすずなりになっている柿も、とりにいってみたよ。

山もりとれたキウイは、りんごとバナナも一緒にビニール袋に入れて追熟。
ちょうどいい感じにやわらかくなったところで、キウイジャムづくりの日を迎えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

キウイジャム、おいしかった?
たき火の煙、目にしみた?

みんな、たくさん遊んだ?

外で過ごす楽しさや、子どもたちが自由に、
いろんなことを面白がって遊ぶ大切さを
みんなに知ってもらうために、
最初のきっかけとして
こどもの森ではいろんな企画を行っています。

寒い季節も、日々、子どもたちは成長しています。
一日一日が、かけがえのない時間です。
子どもたちが思いっきり遊んで、
そのからだとこころがのびのびと成長していく――
一年中変わらずに、そんな環境を子どもたちに与えてあげられるよう、
大人のみなさーん! 寒さに負けず!! 外に出よう!!!

こどもの森で、待ってるよーー!

 

GO TO TOP