クリスマス飾りをつくろう!

2015年12月30日

12月8日、みんなでクリスマス飾りをつくりました。

どんぐりや松ぼっくりなどおなじみの自然素材のほかに、
こどもの森のキウイのつるも使ってみたよ。

冬じたくで剪定したつるが、くるくるカールしてて面白い!
切ったばかりなので柔らかく、思い通りの形が作れるのも楽しくて、
リースづくりが盛り上がりました。

みんなでいろんな飾りを持ち寄って、つるで作ったリースを飾り付け。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
手を動かす合間に、寒い冬でも親子が楽しく外遊びできるよう、
服装などのコツなどについても少し話しました。
(それについてはまた改めて、ご紹介しますね!)

みんなそれぞれに、きれいな飾りができあがりました。
今頃おうちに飾られてるかな?

身近な自然のなかに見つけられる自然素材や、
おうちのなかにあるちょっとした材料で、
親子で「作る」遊びを楽しもう。
クリスマスじゃなくても、ね!

 

GO TO TOP