種まきイベント、無事終了しました!

2015年5月13日

5月2日〜6日に行ったクローバーの種まきイベント。
たくさんの方にご参加いただき、予定していた場所全てに蒔くことができました!

IMG_5808

種を蒔く前に、土の表面を10cm程度掘るのですが…
掘り始めてみると地面がすごく固い…!大人でも結構な力が必要でした。
なのでちびっ子は、パパやママが柔らかくした土をほぐすお手伝い♪

IMG_5809

土が柔らかくなったら、いよいよ種を蒔きます。
全体に行き渡るように少しずつね♪

IMG_2431

種が蒔けたら、上から1〜2cmくらい土をかぶせてあげて、
水をかけたら終了です。

最後に、木の板に自分の名前や畑につけた名前を書いて、
蒔いた場所に立ててもらいました♪

IMG_2569

この立て札は、クローバーがある程度成長したら取り外してしまう予定です。
なので、自分が蒔いたところを忘れないようにと、木の近くの場所を選んで
蒔いた子もいましたよ〜。

現在は毎日、スタッフたちがちゃんと水やりをしてお世話しています。
そしたらなんと!もう芽が出てきているところがありました♪
芽が出てきた様子を見たスタッフたちも大喜び!

IMG_2815

ところで、クローバーの芽って、葉っぱが何枚か知っていますか?
1枚?2枚?3枚?もしかして、4つ葉かな?

種まきイベントに参加した人も、参加してない人も、
クローバーのかわいい芽をぜひ見に来てくださいね〜!

このクローバー畑は、ある程度クローバーが生えそろったら
柵を外して、みんなが入れるようにする予定です。

お楽しみにー。

 

事務局 きむ

タグ:

GO TO TOP