土だ!土だ!土で遊ぼう!~4・5月のこどもり便り~

2016年6月13日

4・5月、気温も高くなり、土・水を使った遊びが一気にはやったこどもの森!
どんな遊びがあったか、一気に振り返ってみたいと思いますー。

まずは泥団子!
とにかく毎週末のミニ泥団子講座が大人気。みんなでピカピカ作りました。
家族みんなで作っていたり、会社に飾るんだなんて人もいたり。
P5152519 P5152504

みんなで乾かして、白砂をつけてっていう姿を見ると、
つい自分もやりたくなっちゃうんですよね。
P5152497 P5152501

ピカピカの泥団子もいいけど、いっぱい作って、かわいくしてみるのもいいですよね。
ヘビイチゴをのせるのに夢中です。

P5192552

さてさて、泥団子と春の草花を使ってのおままごと。
全部天然素材で、色合いもきれい。
P4162097

お次はドロドロコース。
穴を掘って、水を入れたら、こどもりドロ人間工場のできあがりです。
中に入って、まずはドロ靴下&手袋に始まり、ドロズボン、ドロTシャツ、全身ドロ人間。
終わった後はなぜかプレーリーダーを洗ってくれる子も。
P5292785 P5292788

こちらは上級コース。
小学生が作り始めた恐怖の綱渡り。
P5032343 P5032345
P5032341 IMG_0975

土だけでこんなに遊べるのかというくらい子ども達の発想は豊かで、見ていて楽しい4・5月でした。
今、都内ではあまり触れることの無くなってしまった土という素材が、
子ども達にとってどれだけ楽しく必要なものなのかをものすごく感じました。

6月も晴れれば暑い日になりますね。是非こどもの森に土や水遊びをしに来てみてはいかがでしょう?
みなさんをお待ちしまーす!

タグ:

GO TO TOP