歩いて、見つめて、さわって。~5月のさんぽから~

2016年6月5日

この春から始まった「憩いの森へさんぽに行こう!(通称さんぽ)」。

親子で憩いの森や原っぱをのんびり歩きながら、風まかせにいろんなことを楽しみます。

季節ごとに少しずつ変わっていく自然の様子を感じたり、
面白い葉っぱや木の実、生きものを見つけたり。

たんぽぽ

子どもたちは、「早く早く」と急かされることもなく、自由気ままに行きつ戻りつしながら、
次々に「いいもの」を見つけます。小さなどんぐりや、かわいいお花。
見つけた「いいもの」は袋に入れて。
草をかきわけてわさわさ歩くのも、楽しいよね。

拾う見つけるいいものOLYMPUS DIGITAL CAMERA
「こんなにのんびり親子で歩くことって、普段なかなかないかも…」
「普段そばを通り過ぎるだけの場所に、よく見ると面白いものがいっぱい!」
と、大人のみんなも楽しそう。

暑くなってきて、蚊も多くなりました。
よく効くと聞いて、手作りの虫よけを試してみたり、
蚊が近寄れないように、うちわであおぎながら歩いたり。
いろいろ面白がってやってみてます(クローブで作った虫よけ、どうやら効いてるみたい!?)。

4月には春のお花で色とりどりだった森の中も、たったひと月ほどですっかり様子が変わりました。
でも毎週見ていると、変化はちょっとずつ。そこが面白いなーと思います。
何がどう、と具体的に感じなくても、
なんとなーく、移り変わる景色を子どもたちも感じ取っているはず。

週に一度だけど、それを一年続けたら、
たくさんの経験が、子どもたちの中に残るんじゃないのかな。
そんな風に思いながら、毎週みんなと歩いています。

都会のなかの、ちいさなちいさな自然だけど、そこで出会えるたくさんの発見を楽しみましょう。
金曜日に、待っています。

GO TO TOP