毎月ベイゴマ大会・クギサシ大会、開催中!

2023年2月25日

こどもの森では、
毎月、第2日曜日にベイゴマ大会、第4日曜日にクギサシ大会を開催しています。
年間チャンピオンを決めるグランドチャンピオン決定戦も3月に控え、
練習に熱が入る小学生が増えてきました。

今の子どもたちは、
「ゲームなどのバーチャルの世界で勝負をする」という環境が身近になり、
「実際に自分の体を駆使して勝負をする」という経験ができる環境が減ってきています。

「ベイゴマ」・「クギサシ」は、
どちらもの自分の身体を駆使して、技を磨き、勝負をする、
年齢関係なく戦うことができる、シンプルな遊びです。

自分よりも強い相手に勝負を挑む、挑戦心。
自分の身体を使いこなす、技術力。
勝つために練習をし続ける、向上心と忍耐力。
子ども達の様々な力が試され、磨かれていきます。

やったことがなくても、まだ勝負に勝ったことがなくても、大丈夫です!
今とっても強いあの子も、初めは初心者でした。
たくさん練習して挑んだ大会での「1勝」や「1敗」は、
子ども達にとって、きっと最高にいい経験になるはずです。

プレーリーダーは、強くなっていく小学生の姿を見て、
たくさんの力の育ちを実感しながら、
一緒に練習したり、時には勝負を挑んだり…
小学生とともに日々闘志を燃やしています!

———————————————–
クギサシとは・・・
五寸クギ(約15センチの太いクギ)を地面に勢いよく投げて刺し、
ほかの釘を弾き飛ばす勝負遊び。

タグ:

GO TO TOP