畑びらきしたよー!

2015年5月2日

天気がよくて、大にぎわいだった先週末!

予定していた「こどもの森農園」の畑びらきは、たくさんの子どもたちが
参加してくれたおかげで、無事終わりましたよー!

 

道具や土について説明中

道具を使って耕し始める前に、道具や土についての簡単な説明をスタッフがしました。
耕す前は、固くて白っぽい色をしていた土。
この土を掘り返して、表面の土が下のほうに、下の土が上になるようにしていくと、
茶色いふかふかの土になっていきます。
みんなでふかふかの土にしていこうね!

 

IMG_5256

IMG_5261

道具を持って、いざ開始!
クワは持ってみると意外と重い!振り下ろして腕を後ろに引くには結構力が必要です。
まだ小さな子はパパやママの力を借りて、もっと小さな子はちっちゃいスコップを持って、
子どもの様子を見守っていたらやってみたくなったパパやママも、みーんなで耕しました!

 

IMG_2340

なんだなんだ?耕してたら、土の中に何かを発見!

見てみて!ミミズさん!

見てみてーミミズさん!
他にも、幼虫やアリの巣なんかにも出会いました♪

 

生えているフキを見たの始めて!

お母さんたちが手に持っているのは、畑にもともと生えていた’フキ’
「生えているフキ、初めて見た!」と嬉しい笑顔。
今晩のおかずは、煮つけ?炒め物?とれたては美味しいですよ~♪
(’フキ’まだあります。欲しい方はどうぞ!)

 

みんなで畑びらき

だいぶふかふかになってきた。もうひとふんばり!

 

野菜総選挙

同日には、この畑でこれから育てていきたい野菜を、子どもたちに投票してもらう
「野菜総選挙」も行いました。

育てる野菜は、総選挙の結果を元に、スタッフと農家さんが相談しながら決定します。
結果発表は後日おこないますよーお楽しみに♪

 

こども農園マスターの説明会

現在こどもの森農園では、「こども農園マスター」を募集しています。
畑担当スタッフのやーさんが、説明会も開催しました。
説明を聞いて「ふーん、応募してみようかなー」と興味を持ってくれた男の子たち。

「こども農園マスター」への応募は、小学校4~6年生なら誰でもできます。
興味のある方は、5月2日までにご応募くださいね。
詳細はコチラに記載してありますよ。

 

こどもの森農園は、今後もみんなと一緒に畑と野菜を育てていきます。
これからの情報は、決まり次第ウェブにてお知らせいたしますね。

お楽しみに!

 

事務局 きむ

タグ:

GO TO TOP