盛り上がった!周年祭!

2016年4月20日

4/9(土)と10(日)に開催した、”こどもの森1周年祭”。
この2日間だけの特別イベントあり、子ども達発のフィナーレありで大盛り上がりでした。

 

今回の目玉はなんといっても”500個のダンボールまつり”
ダンボールひとつで、戦車を作ってみたり、ダンボールを園一周敷いてみたり…
あっという間にダンボールの街ができました。
子ども達の発想はどこまでも~!ダンボール1つでこんなに遊べちゃうんです。

P4091924P4090747
P4101098P4101096

 

お次は野染め。
大きな布にみんなで色をつけまくる!
たらすのもよし、塗るのもよし、色が混ざってもよし。
みんな自由にやっているのに、あら不思議。凄く芸術的に見える(笑)
今回染めたものは、こどもの森の日よけに使われますよー。

P4091999 P4102012 P4090962

 

光るどろだんごづくり~のコツ伝授
ピカピカにしたい子たちが、プレーリーダーからコツを聞いて、
みんなでコネコネしたり、乾いた砂をつけたり、大人気でした。
一緒に作る仲間がいるから、頑張って作ってみようと参加した子もいました!
P4090692P4101145P4102019P4090683

 

お昼の最初のイベントはこれ!
小学生”しっぽ取り対決”
試合は予想を上回るガチンコ勝負。1試合5分を超えるものもちらほら。
負けた人も、勝ち残っている人も手に汗握る試合を見守っていました。
子ども達の勝ちたい気持ちがぶつかり合って、園内全体に熱気があふれ、
周年祭がさらに活気づいていきました。

P4091977 P4091934 P4091981

 

自然の素材を使った工作コーナー。
木の枝や松ぼっくり、どんぐり、ぺんぺん草などなど。色んな自然のもので、作りました。
春の野の花で作る草かんむりは絶大な人気を得て、女子がはまってましたよー。
P4090852 P4090827

 

草かんむり 草かんむりを編む

大盛り上がりだった周年祭のフィナーレは子ども達の発案で行われました。
『たくさん集めてきたサクラの花びら、見晴台からまいたらどうかな?』
わお、ナイスアイディア!
みんな、ありがとー!!おつかれさまー!のかけ声で一斉にサクラ吹雪。
きれいだったー。

フィナーレ

 

子ども達の発案で行われたフィナーレには感動しました。
こどもの森が目指す、子ども達が主体的に遊べる環境に近づいていることの、
ひとつの表れなのだとしたら、とても嬉しい。
こうした環境を作ってこられたのも、地域の方々や保護者の皆さん、
多くの人の支えや協力があったからこそです。
本当にありがとうございました。

これからもこどもの森はどんどん進化していきます。
次の一年も、よろしくお願いします!!

(プレーリーダー・やーさん)

GO TO TOP