種まきからランチ会まで盛りだくさん!~10月の農園マスター~

2016年11月21日

9月から始まった第4期農園マスター!

毎週土曜日、小学生を中心とした10組のメンバーで

大根、カブ、小松菜などの冬野菜を育てています。

14976464_886100504853452_8163146732914231831_o

 

10月の農園マスターでは、

皆で看板づくり・種蒔き・ランチ会を行いました。

看板づくりでは、自分たちで木を切って、くぎを打って、ペンキを塗って…

それぞれの個性のにじみ出た素敵な看板が畑を彩りました♪

15039490_886100471520122_7302080090957177676_o

 

畑では、野菜の種蒔き。

それぞれ蒔き方を練馬区の農家の渡戸さんに教えてもらいました。

蒔く種の数も、深さも全部違うんです!難しい・・・。

けど、野菜の種類によって、その種も、

それぞれ大きさや形が違って見ているだけで面白い!!

15002441_886100374853465_4593089927628868998_o

 

そして、9月に蒔いて大きくなった練馬大根・青首大根・カブを間引いて

間引き菜ですいとんを作りました!

小麦粉をこねて、野菜を切って、みんなでわいわい作ったすいとんは絶品!

みんな沢山おかわりしておなかいっぱい食べました^^

みんなで1つのながーい机で一緒に食べると

こんなに一体感が生まれるんだなと、とても嬉しかったです!

子どもたちもみんなで「大根って生で食べるとこんなにからいんだー!」

「小麦粉こねるの楽しい!」「火こわいー!」「俺4杯目おかわりする!」と

とても色んな感覚を味わって盛り上がっていました!

 

14976412_886100298186806_5786894814586258795_o 14976754_886100484853454_6664542156526782256_o

 

ちなみに、練馬大根は練馬区の伝統野菜って知ってました?

普通の青首大根と比べ、根っこが長く、辛みも少し強め。

葉っぱも、上に向かって伸びる青首大根と違って、横に広がっていくんです!

お店で見かけたら、是非違いを楽しみながら食べてみてくださいね^^

14976420_886100301520139_2615173551080731305_o

 

また、毎週土曜日14時半からは、

誰でも畑に入って作業できる「ふりー農園」も実施しています!

ぜひ練馬大根と青首大根の違いも見に来てね^^

14時半にこどもの森奥のこども農園前に集合!

乳幼児も参加できますよ!親子で楽しめます!

※野菜の生育状況や天候によっては直前に中止になる場合もあります。

15025684_886100258186810_6289254504763830006_o

 

タグ:

GO TO TOP