第1回大しっぽ取り大会!

2016年5月20日

5/15(日)こどもの森で大しっぽ取り大会が行われました!
園内全体を巻き込んで、熱気を帯びる大会になりました。

団体戦では、子ども達自身がどんなチームで戦うかを決めました。
そこで実現したのが子どもVSおとな!
大会に参加する子ども達が自分の親を呼んできて…今回は8人の大人チームが結成されました。
P5152532

対する子どもチームは…
P5152531

園内を走り回りまくる大人と子ども達。園内中でこの試合を見守る人がたくさん。
P5152525

最初の試合は、大人チームの勝利で終了。悔しがる子ども達から「もう1回」のリクエストがあり、
しばしの休憩後(←おもに大人)リベンジマッチへ!
子どもチームには小6の強力な助っ人3人が登場。
『こぶしを。』とチームの一体感を高めていきます。
P5152538

そして試合では……開始3分で大人が全員しっぽを取られるという圧倒的な強さを、子ども達が見せつけました。
(みんな足が速すぎて、写真に写せませんでしたm(__)m)
大人に勝った子ども達には、急慮特別に『勝ったで賞』を授与しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども達にとって、大人に本気で挑める経験ってそんなに多くないのが現状。
でも、子ども達は常に自分達より強いものやちょっと難しいことに挑戦してみたいと思っています。
負けて悔しいという想いにぶつかることや勝つために考えること、
実際に勝てた経験は、子どもたちの成功体験の1つになると思います。
そして、なにより大人が楽しんでいると、子どもたちも楽しい気持ちになります。
これからも、子どもも大人も楽しめるイベントを作っていきますよー!

(こどもたちと本気で戦って、本気で楽しんでくれた大人のみなさん、
どうもありがとうございました!)

GO TO TOP