第5期農園マスター始まりました

2017年5月17日

こどもの森の一番奥に、小さな畑があるのをご存知ですか?
この小さな畑「こどものうえん」では、
毎年春夏と秋冬に分けて、小学生の「農園マスター」たちと一緒に
野菜づくりをしています。

第5期になるこの夏は、
9グループ17人で、トマト・きゅうり・なす・オクラ・枝豆・赤じそを育てます。
農作業を教えてくれるのは、地元の農家の渡戸さん(練馬大根生産量世界一!)。

先日、みんなが顔を合わせてキックオフ集会が開かれました。
(雨が降っていたため会場は「学童保育あそびーむ」をお借りしました。)

「野菜はね、ほっとくと虫がついて弱ってしまう。手をかけてあげれば、そのぶん立派に育っておいしくなるんだよ。」

長年、自然と向き合って野菜づくりをしてきた渡戸さんに
いろいろ教えてもらいながら、
自分で食べるものを作る喜びと大変さ、
自分が自然とつながっている感覚…
いろんなことを感じる時間になるといいな。
次回はいよいよ畑に入って、苗を植えるよ!

土曜日午前中は、農園マスターグループだけの作業ですが、
午後には同じ作業を誰でもできる「のらしごと畑あそび」も行います。
是非来てね♪

※のらしごと畑あそび
日時:毎週土曜日 午後2時半から1時間程度(荒天時中止)
対象:小学生以上

タグ:

GO TO TOP