金曜日は、さんぽ!!

2016年5月17日

毎週金曜日、すぐ近くの憩いの森などにのんびりお散歩に出かけています。
木立の中の小道をずんずん歩いたり、立ち止まって、小さな花や木の実を発見したり。
気分はまるで、トトロのメイちゃん!どんどんゆこう♫

子どもたちの興味や、その時々の自然の様子に合わせて、何をするかは風まかせ。
季節の変化を感じたり、何気ない景色のなかに「面白い!」のタネを見つける経験ができたら、
すてきだなーと思っています。

むくろじ

泡の出る実を見つけたら、こどもりに戻ってさっそく泡遊び!

くさっぱらへびいちごながみひなげし

暑くなってきて、少し蚊が出始めています。
蚊がいるから、外で遊ばない、ではなく、
蚊にさされにくい服装や小ワザを活用して、
賢く外遊び!できるといいね。

風を通す綿や麻素材の長そで長ズボンなら、肌に蚊を寄せ付けず、
日差しからも守ってくれます。
蚊は強い風には負けてしまうので、うちわであおぎながら歩くのもいいね。
次回は、スパイスのクローブを使った虫よけ液を試してみようと思います。
布にしみこませてぶら下げてみるよー。

さんぽには、プレーリーダーが一緒に行きます。
食べられる草、遊べる木の実…いろんな情報交換しながら歩きましょう。
外遊びのコツなんかも、お話しています。

次回のさんぽは、20日(金)です。待ってまーす。

☆憩いの森にさんぽに行こう!

毎週金曜日(学校がお休みの日や、他の企画がある日はさんぽもお休み)
10:00~11:00
参加したい人は、10時までにこどもの森の「みんなのシート」付近に集まってね。
朝のあいさつの後、出発します。

服装・持ち物など:汚れてもいい服・靴(長そで長ズボンをおすすめします)・帽子・手ぬぐいやタオルなど・ビニール袋

11時ごろ、こどもの森に戻ります。途中で抜けてもOKです。その際はプレーリーダーに声をかけてね。

GO TO TOP