雨でも楽しかったね 開園イベント

2015年4月7日

ごともの森、オープンしました!

 

オープン初日の日曜日は、朝から雨が降ったり止んだり…。

雨の中でもみんながあそべるように、スタッフたちは屋根を用意することにしました。
おかげで、雨の中でも草木染めやあそび場づくりのイベントができましたよ。

 

▲草木染め体験

_BEA3872

模様づけした手ぬぐいを好きな鍋に投入!
今回の草木染めは、桜の木の枝、玉ねぎの皮、ヨモギの3種類で行いました。
どんな色になるんだろ~。

IMG_2138

これは玉ねぎの皮で染めたよ!
模様も色もステキでしょ。

 

▲あそび場づくり

IMG_2147

みんなでつくる、こどもの森のあそび道具。
日本大学芸術学部の桑原淳司先生にご協力いただいて
一緒につくっています。
つくっているのは、三角形の、お家かな?雨よけにもなるね。
また来週の日曜日に、続きをやるよ。

 

IMG_2145

 

 

_BEA3612

こどもの森で、子どもたちがあそぶ場所の地面は、土。

土は、雨が降ると泥になって、靴や服を汚します。
泥の汚れって洗ってもなかなかきれいにならないし、イヤ!って人も多いかな?
だけどそんな泥も、子どもたちにとっては立派なあそび道具。

手でこねてみたり、裸足で上を歩いてみたり、何かを押し付けて跡をつけてみたり、
だんごをつくって投げてみたり、転がしてみたり。一度始めると夢中になって、
泥んこになりながら思いっきりあそんでいました。

_BEA3311

_BEA3968

_BEA3349

 

今日も朝から雨のこどもの森。
もちろん開園中です。

汚れても気にならない服や雨具、長靴をはいてあそびに来てね。

 

事務局 きむ

タグ:

GO TO TOP