青空パーティー

2020年8月12日

子どもたちが、まだかまだかと心待ちにしているのが『お誕生日』。
嬉しいことがいっぱいの特別な日ですよね。

「もう4歳になったよ!」
「いちごのケーキたべたの♪」
「パパとー、ママとー、じぃじとー、ばぁばとー…みんなでパーティーした!」

子ども達は嬉しかった思い出をキラキラな目で、
ときにはモジモジ恥ずかしそうに報告してくれます。

この日も、5歳のお誕生日を迎えたばかりの男の子が来園し
「おいしいケーキたべた!」
隠せない笑顔で教えてくれました。
すると
「たしかこの子、かおりん(プレーリーダー)と同じ誕生日なんですよ」
とお母さん。

それを聞いた男の子は
「それじゃ、アレつくろう!」
なにやら思いついた様子で、すぐさま作業をはじめました。

なんだかワクワクしながら
土と泥を積み上げて土台をつくり、
たくさんの木の実や葉っぱでデコレーション。
最後に小枝のローソクを立てて…

大きなケーキの「かんせーーーーい!!」

同じお誕生日だったプレーリーダーをパーティー会場にご招待すると、
なんと近くにいた親子にも同じ月生まれが。 それも2人も!

こうして、総勢4名のための合同パーティーが盛大に開催される事となりました。

自分の感じた『うれしい』を周りの人にも向けることが出来る優しさに、
ほっこり心が温かくなる。

特製の-泥ばくだん花火-も盛大に打ち上がり、青空のもと、
みんなの「おめでとう!」「ありがとう」があふれるステキな時間でした。

GO TO TOP