青空紙しばい 楽しかったよ!

2015年7月7日

6月30日(火)、小竹図書館とのコラボ企画「青空紙しばい」を実施しました。
梅雨のさなかでお天気が心配でしたが、幸い雨にはならず、
むしろ涼しく過ごしやすいお天気。

お外で聞く紙しばいや手遊びを楽しみにして、
小さなお子さんを連れた初めての方も続々とやってきました。

みなさん、ようこそ!

 

抱っこの赤ちゃんから保育園の子どもたちまで、たくさん集まったよー

抱っこの赤ちゃんから保育園の子どもたちまで、たくさん集まったよー

紙しばいや大型絵本は、自然やいきものを題材にしたものを小竹図書館のみなさんがチョイスしてくれました

小竹図書館のみなさんが、自然やいきものを題材にした紙しばいや大型絵本を選んで、読み聞かせをしてくれました。とっても楽しかった!

手遊びもたくさん。歌いながら手を動かすと、自然と笑顔になります

手遊びもたくさん。歌いながら手を動かすと、自然と笑顔になります

紙しばいのあとは、わいわいとお外遊び。
さらさらの土を用意して、みんなで触って遊んでみました。
泥だんごをつくったり、おままごとをしたり。
こどもの森がはじめてのみんなも、楽しめたかな?

さくっとスコップですくってみたり、ぎゅっとにぎってみたり。

さくっとスコップですくってみたり、ぎゅっとにぎってみたり。

青空紙しばいは、今後も定期的に開催していく予定です。
次回は9月を予定しています。
詳しくはまたお知らせしますので、お楽しみに!

小さくても、子どもたちはお外で過ごすのが大好きです。
草のにおい、鳥たちのにぎやかな鳴き声、土の手触り……
こどもの森には「ふしぎ」がいっぱい。
何のにおい? 何の声? 触ったらどんな感じ?
子どもたちが何かに手を伸ばしたら、
ほら、もう遊びがはじまっています。

たくさんの「ふしぎ」に出会う毎日を、
こどもの森で過ごしてくださいね!
待ってまーす。

こどもの森

スタッフ・ちい

GO TO TOP