クラフトナイフでマイ箸を作ったよ!

2017年3月15日

3/4(土)イベント「クラフトナイフでマイ箸を作ろう!」を行いました。
日がかげると少し肌寒くなる天気でしたが、約40名の参加がありました。


最初はプレーリーダーから、巨大ナイフ模型を使ったナイフの使い方の説明。
普段刃物に触れる機会がどれくらいあるかを聞いたところ、
ナイフを使うのが初めての子、料理で包丁は使ったことがある子、
こどもの森で何度かナイフを使ったことがある子など様々でした。

ナイフって、実際にケガをすることもある、危ない道具。
でも、危ないからと言って遠ざけていると、
使えるようにはならない。
そして、使えるようになると、
できること、やりたいことがどんどん広がっていく。
まずは、どういうところが危ないか知ったうえで、
自分の手で”やってみる”。
やってみながら試行錯誤して、
自分で感じて獲得していくことって大事ですよね。

説明の後は、
それぞれ持参した枝をのこぎりでちょうどいい長さに切ってから、
ひたすら削る!

太さ、長さ、樹皮の感じもさまざまな枝を、
全体を削る子もいれば、先の方だけ削って樹皮の感じを生かす子もいて、
みんなそれぞれ面白い!
削った枝は紙やすりをかけてから蜜蝋を丁寧に塗りこむと、
一気にツヤが出ていい感じの仕上がりになりました。
世界に一つだけの自分のお箸に、みんな嬉しそうな顔。
手作りのお箸で食べるご飯はどんな味かな?

今回使ったナイフは日常的にこどもの森で貸し出しているので、
使いたいときはプレーリーダーに声をかけてください。
もし、ナイフ工作の楽しさにはまったら、
マイナイフを持つのもおすすめです。(アマゾンで200円程度です。)

 

GO TO TOP