2/21(日)  収穫した練馬大根で「たくあん」つくるぞ〜!!

2016年2月16日

PC050065 P1160242
2/7の日曜日は、畑の「ダイコン抜き」と「干し」をしました。
そして今週末は「漬け」です。

ご指導いただくのは、60年のキャリアをもつ農家の渡戸さん。
(区報の一面に、大根と一緒に写っていらした、あの渡戸さんです!)

沢庵は、干して水分が抜けてヘナリとした大根に、
糠、砂糖、塩を入れて重石を置くだけでできますが・・・
プロの農家さんからコツを教えていただいくチャンス、
さらに、練馬大根の沢庵作りの名人渡戸さんから直接教えていただけるチャンスは
そうそうありませんよね。

前回、農園マスターの子どもたちと一緒に沢庵漬けをした時は、
干した大根に触って「大根じゃないみたい、柔らかい!」と興奮したり
大根にまぶす糠を手で触って感触を楽しんでいたり、
「よいしょ!」と声を出して重石を運んだりと、
それぞれが自分のできる作業を手伝ってくれましたよ。

そうして、みんなで漬けた大根が「沢庵」になって食べられるのは
約1か月後!
その際には、またお知らせをだします。
楽しみにお待ち下さい。

イベント概要
日時:2月21日(日)  10:00~11:00

参加できる人:子どもなら誰でも

参加費:無料
*小さなお子さんは、保護者の方が同伴してください。
*参加人数により、途中参加は難しい可能性があります。
*作業終了次第、イベントは終了です。終了時間が11時より前になる可能性もあります。
*雨天・強風明の場合は中止します。

タグ:

GO TO TOP