8/1(土) 夏野菜の「収穫祭」!詳細が決まりました〜

2015年7月30日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こどもの森の畑に、5月に苗を植えたトマト、キュウリ、ナス。
夏の日差しをたっぷり浴びて、ぐんぐん成長していってます!

先週末には、5月から一緒に野菜を育てている「農園マスター」たちと一緒に
収穫できる野菜を収穫し、浅漬けにして美味しく食べましたよ〜。

さて、「こどもりもり」でお知らせしていた通り、今週末の8/1(土)には
「収穫祭」を行います!

現在の野菜の実り具合等を見て、詳細が決まりましたのでお知らせしますね。
以下詳細です!

———————————-

▶夏野菜の収穫祭!

【日程】
8/1(土) 14:00~15:00

【参加できる人】
子どもと大人誰でも
時間になったら集まってね

【内容】
①トマト・ナス・キュウリの収穫
収穫したい人みんなで畑に行って収穫します。
トマト大玉5個以上、キュウリ7個、ナス10個以上収穫できる見込みですよ〜。

②実食
収穫した野菜を洗って、切り分けて、みんなで食べます。
こどもの森で育てた野菜は、どんな味がするかな〜?
(塩や味噌の調味料は用意します)

③苗の引っこ抜き
この日で夏野菜の収穫は最後!
なので、秋以降に育てていく野菜のために、今畑にある苗を全部抜きます!
トマトやキュウリが2mを超える高さに育つことができるのは、
根っこがしっかりしているから。
なかなかできない苗の引っこ抜きでは、植物の凄さや面白さを経験できると思いますよ!

———————————-

今回の収穫祭で収穫する野菜は、農園マスターの子ども達が作った野菜です。
無農薬で作ったため病害虫が発生するし、梅雨や日照りにやられるしで苦労しました。
大事に育てたトマトがカラスに食べられたりもして…(^-^;
でも!台風の風にも倒れず、しっかり育ってくれましたよ。

今回は、こどもの森で記念すべき第1回目の収穫祭です!
多くの人たちと一緒に野菜を食べられたらいいなと思っています。

みなさんのお越しをお待ちしてます〜!

 

※当日は、雨天でも決行します。
荒天により止むを得ず中止とする場合は、Web上にてお知らせを出しますのでご確認ください。

 

畑担当:やーさん

タグ:

GO TO TOP