助産師さん講座 赤ちゃんと遊ぼう!

2017年3月16日

3月1日(水)
助産師さんによる講座「赤ちゃんと遊ぼう!」を実施しました。

4カ月から9カ月まで、0歳の赤ちゃんが集まって、
シートの上はとても和やか。

おなかの中~1歳ごろまで、赤ちゃんは目覚ましく成長していきます。
寝たままだった赤ちゃんが、寝返りをし、ハイハイをし…と、
どんどん自分の世界を広げていくことに、
実は大人の関わりもとても大切なんですって。
赤ちゃんの意欲を引き出しながら、次の発達を促す親子のコミュニケーションを、
講師の榎本さんが楽しく教えてくれました。

お話のあとは、即、実践!
赤ちゃんたちも楽しそう。
知らなかった遊び方を教わるだけでなく、
今まで自然に声をかけたりあやしたりしていたことが、
赤ちゃんにとって意味のある大切なかかわりだったんだ!と分かったことも、
ママたちにとってとても力をもらえることだったと思います。

講座終了後は、こどもの森をスタッフと巡る「こどもりツアー」。
授乳やおむつ替え、まだ歩かない赤ちゃんはどうやって過ごしているの?
など、気になるポイントについてあれこれ話しながら歩きました。

我が子が小さなうちは、おうちの中にこもりがちですが、
「外はまだ早いと思っていたけど、シートがあれば楽しく過ごせそう」
「外に出ただけで、気持ちが晴れ晴れとしますね」
そんな声も聞こえてきました。
こどもの森を、子育ての場所のひとつとして、使ってもらえたらうれしいです。

さあ、春ですよ。
あったかくなって、外が気持ちいい季節です。
こどもの森で、赤ちゃんと遊ぼう!

GO TO TOP