はじめての外遊び 秋の実で遊ぼう!

2016年12月1日

11月の「はじめての外遊び」シリーズは、「秋の実で遊ぼう!」でした。

いろんな実

みんなでいろんな実を集めたよ。たくさん並べてみると、それだけでワクワク!

木の実で遊ぼう

たくさんの材料で、何して遊ぶ?

秋の実で遊ぼう

さわってみよう、いろんな形、いろんな感触

秋の実で遊ぼう

輪切りにした枝にお絵かきしたり、木の実をはりつけたり

秋の実で遊ぼう

たくさんいただいた「スズメウリ」の実

秋の実で遊ぼう

ぺたぺたはっていく、それが楽しい。

秋の実で遊ぼう

じっくりじっくり、手を動かす時間

秋の実で遊ぼう

秋の実で遊ぼう

秋の実で遊ぼう

大人もいつの間にか夢中になっちゃう。それが秋の実マジック!

秋の実で遊ぼう

秋の実で遊ぼう

素敵な飾りができたよ。お部屋につりさげたらかわいい!

まつぼっくりツリー

松ぼっくりに飾りつけしたミニツリーも

秋の実で遊ぼう

転がしたり、かきまぜたり、たくさんあると面白いね

秋は自然の落としものがいっぱい。
拾ってじっくり見てみると、「どんぐり」にもいろんな種類があることがわかったり、
あそこにもここにも、見過ごしていたきれいな色や形の木の実がたくさんあることに気づいたり。
それらを使って心のままに遊ぶ、いい時間。
大人も子どもも、それぞれに楽しいことが見つかったならうれしいな。

2回目の24日は、残念ながら雨で中止になってしまいましたが、
実は今回の「秋の実で遊ぼう!」でやっていたことは、こどもの森で毎日できることだったりして。
もちろん、おうちでだってできちゃいます。
だって、落ちてるものを拾うのにお金はかからないもの!
どんぐり、落ち葉、松ぼっくり……「拾う遊び」は冬じゅうずっと楽しめますよ。
拾ったもので、さあ何して遊ぶ?
親子で楽しんでね。

GO TO TOP