春休み!(ちびもりタイムは4月までお休みです)

2017年3月24日

平成28年度のちびもりタイムは終了。
1年間、子どもたちの成長を間近に見てきました。

動き回るスピードがものすごく早くなったり、
しゃべってなかった子が屁理屈を言うようになったり、
ずっと抱っこされていた子が今では暴れんぼう(笑)だったり、
道具ひとつで遊びを10通りぐらい知ってたり、
きょう発見した世界の秘密をないしょで教えてくれたり、
いつの間にか子どもたち同士がごちゃっと固まって一緒に遊んでたり、
親からどんどん遠い場所で遊ぶようになったり、

そして、そんな子どもを見守る大人たちの、
わが子も、よその子も、みんな同じように気にかける視線が
あたたかい場の雰囲気を作り出していたと思います。

やりたいことを自分で選ぶ。
やりたいことを自分で作りだす。
満たされるまで続けられる。
やりたいことをやっていれば、汚れても、少々危なっかしくても
そっと見守られている。
ちょっと不安で振り返ると、ママと目が合って勇気づけられる。

そんな場を、ここに来るみんなが作ってくれました。
ありがとう。

 

さて、こどもの森はすっかり春休み。
いろんな年齢の子どもたちが入りまじり、ますますにぎやかです。
ちびもりタイムは4月11日(火)から再開します。
楽しい春を、過ごしてください。

================================

ちびもりタイム
平日9:30~13:30
※月曜は会議、研修のためスタッフは事務所にいます。何かあったら声をかけてね

好きなときに来て、好きなときに帰れます。
好きなことをして遊べます。(お片付けをお願いします)
ちびもりスタッフがいます。わからないことがあったら声をかけてね。
大きなシートがあり、そこで赤ちゃんが遊んだり、ごはんを食べたりもできます。
13時半の少し前から、絵本タイムが始まります。(学校がお休みの日は絵本もお休みです)

 

タグ:

GO TO TOP