いっしょに あそぼう!! (ちびもりタイムより)

2018年9月2日

ちびもりタイムの曜日企画。
年齢の近い子どもたちが集まって、季節のあそびを楽しんでいます。

木曜日「はじめての外あそび 1歳あつまれ」
金曜日「たくさんあそぼう わんぱく2・3歳」の、
これまでの様子を紹介するね~。

5月のあそびテーマは、「草花であそぼう」

園内や隣の駐輪所にある草花に触れてあそんだよ。
葉っぱやお花をじーっと眺めたり、
根っこごと引き抜いたり。
きれいな花束やお面を作ったりもしたよ。

虫との出会いもたくさんあったね。
この小さな生き物の営みに初めて触れるちびっこも。
ちょっと怖いけど、見ていたいね… ふふふ。

6月のあそびテーマは、「土であそぼう」

ちびっこが土に親しみ、その感触を楽しめるように、
ちびもり特製の土あそび場を作ったよ。

1歳のちびっこ達は、
土をさわること、その行為自体があそび (^_-)-☆
ごつごつした土のかたまり。
力を加えると塊が砕け、細かくさらさらに。
そして、水を加えると、とろーりトロトロ。
気がつけば、全身泥だらけに !(^^)!

2・3歳は、土をさわるだけでなく、
投げる、掘る、などしてあそんだよ。
掘った穴に水を入れ、水路も作ったよー。

土あそび最終週には、土で手形も取ったよ。
かわいい小さな手型が並びました。

7月のあそびテーマは、「水であそぼう」

いつものタライや水たまりプールに加え、
彩り豊かなバケツを並べて、
一人一人が自由にあそべる場所を用意したよ。

専用プールにしたり、お花を浮かべたり、
水をぴちゃぴちゃして楽しんだり。

暑さの中で感じる水の冷たさに、心地よさを感じるちびっこ達。
水であそび込む姿が多くみられました。

1歳から3歳は、まだまだ一人あそびが多い時期ですが、曜日企画で定期的に顔を合わせる中で、
子ども同士のかかわりが、少しずつ生まれてきているよ。

そして、曜日企画のこの時間が、
同じ年ごろの子どもをもつママたちの交流の場ともなっています。

9月のあそびテーマは、「色であそぼう」です。
ちびもりタイムの曜日企画に遊びに来てね!!

GO TO TOP