ちびもりタイム、再スタート!!

2017年9月11日

9月より、ちびもりタイム再スタートしています。
平日の9:30から13:30まで、赤ちゃんやちびっこが集い、
のんびり過ごしたり、おもいっきり遊んだりできます。
保育園の子どもたちがおさんぽに来ることもあるよ。

ちびもりタイムでは火曜日から金曜日までテーマを決めてスタッフが一緒に遊ぶ時間があります。
曜日テーマに沿ったいろんな遊びを提案することで、
外遊びビギナーの親子が
「こんな風に遊べるんだ、あんなのも面白いな!」
と、楽しみを発見するお手伝いが出来ればと思っています。

【火曜日:赤ちゃんDAY】

10時半に「おはよ!の会」をするよ。
シートの上でゴロゴロ、のびのび。
スタッフやみんなとゆるーくお話ししながら、
風に吹かれてくつろごう。
お家で寝ているのとは違う、
気持ちよさや楽しさが外にはあるね。
スタッフや他のお母さんに抱っこされることもあるよ。
赤ちゃんもお母さんもはじめはドキドキすることもあるかもしれないけど、
赤ちゃんと遊びながらみんなで赤ちゃんの表情の変化を楽しめば、
自然に「ふ~っ」と空を仰いでリラックスしちゃうと思うな。

 

【水曜日:表現遊び】

 

 

「表現遊びってなに?アート?センスが必要なのかしら?」
なんて大人は思っちゃうかもしれないね。
だけど、子どもたちが自然にすることが、そのまま自分の表現。
子どもたちは
「松ぼっくりの色と大きさのバランスを考えて、隣にドングリを置こう」
なんて考えずに、「これつけたい」「なんとなくこれ」
「なんかかっこいいから」と自分の感じたままをストレートに表現しているよ。
だから、セロテープの上にクレヨンで色を塗るなんてこともしちゃう。
どんどん変化していく表現に、見ているこちらもわくわくします。

材料は、こどもの森にある自然の素材や、
みんなからもらった布、紙、クレヨンなど。
そのときに子どもが感じたままの「なんとなく」や
「こうしてみたい」を大切に、時にはわいわい、時には黙々と遊んでいます。

 

【木曜日:はじめての外遊び】

こどもの森がはじめての子も、外遊びがはじめての子も、
みんなで一緒に楽しく外遊びデビューしよう!
季節を感じながら月ごとにテーマを変えて遊んでいます。
これからは、「土遊び」「組み立て遊び・バランス遊び」「音遊び」などが
登場するよ。こうご期待!

「外遊びは、まだ早いかな?」
「こどもの森は気になってるけど、行くのはちょっと不安…」
そんなちびっこやお母さんたちも、
みんなで一緒にドキドキしながら土や草を触ったり、
地面に水を流してみたり、ダンゴムシを手に乗せてみれば、
はじめてのことに驚きながら興味はどんどん広がっていくよ。

はじめは土に触れない子も、
隣でお友達がやっていると突然触って遊びだしたりするんだよ。
子ども同士の何気ない交流(?)にお母さんたちも笑顔になっちゃうね。
外遊びだからこそできる初体験を、みんなで楽しもう!

 

【金曜日:自然遊び】

 

こどもの森の自然で遊ぶよ。
葉っぱや木の実、草や土に虫、鳥。
風だってぜーんぶ遊び道具。
すぐそこにある自然を楽しんでみよう!

 

よく「まだ赤ちゃんだから遊べないですよね?」
「歩けるようになってから来るところですよね?」と質問をされます。

虫取りやおままごと、どろだんごつくりなど、
目に見える遊びをしていないと子どもが遊んでいないと思ってしまいますが、
ごろんとしている赤ちゃんも充分に風や音を感じながら遊んでいます。

外遊びもこどもの森もはじめてのお母さんやお子さんは、
ドキドキしちゃうかもしれないけれど、
こどもの森に来ている同じくらいの年齢の子や、
ちょっと上の子が遊ぶ様子を見ていれば、
そのドキドキもだんだんとワクワクに変わるはず。

毎日スタッフもいるので、わからないこと、困ったことがあれば
声をかけてください。
みんなが遊びに来てくれるのを、待ってるよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 月曜日は会議・研修のためスタッフは事務所内にいます。
※ 水・木・金曜日は10時半にスタッフから遊びのコツレクチャーがあります。
※ 曜日テーマにかかわりなく、いつものように好きなことをして遊べます。
※ イベントなどのため曜日テーマの遊びを出せない場合もありますのでご了承ください。

タグ:

GO TO TOP