はじめての外遊び 冬で遊ぼう!

2017年2月1日

1月のはじめてシリーズは、「冬で遊ぼう!」。
……2日とも、とてもとてもあたたかい日となりました(笑)。

つめたい風に乗せてタコをあげたり、
布にくるまって「あったかいね!」を感じたりには、
不向きな日でしたけど、こんな日だからこそ、
「あれっ、冬でも全然外で過ごせるじゃん!」
という気づきにつながったかと思います。

そう、一年で一番寒いこの時期でも、
ほんとにしびれるような寒さが一日中続くのは、数えるほど。
お天気さえよければ、意外と快適に過ごせます。
(もちろん、寒さ対策は必須ですけどね!)

朝のうちに外に出て、夜の冷え込みでできた氷や霜柱を触り、
おひさまが降り注ぐ日中は、身体を動かしてぽかぽかに。
風が強ければ、手作りタコを持って駆け回ろう。
今日はすごく寒いねって日には、布を使った秘密基地や変身遊び。
七輪に手をかざしてあったまるのもいいね。
枝のつぼみやふきのとう、あちこちにもう、春の兆し。

土の中が凍ってる 霜柱を集める氷を触ってみる 大きい氷 氷のお皿 氷でお絵かきちびっこ書き初め 紙が破れるのが面白い自然のもので工作 焼いてみる 七輪であったまる いつものように、のーんびり音がする! 拾ったものでデコレーション

外で過ごせば、いろんな楽しさ、いろんな発見がいっぱい。
冬って、楽しいよ。

GO TO TOP