ハイハイ、アゲイン

2020年1月10日

よちよち歩きの1歳さん。ウッドデッキの坂道ではまだうまくバランスがとれず、お得意のハイハイで坂道を行ったり来たりしています。
その様子を見ていた3歳さん。いつもは思いっきり坂道を駆けていくのですが、その子もハイハイをはじめました。1歳さんが登っていくと、後ろからハイハイで追いかける。繰り返しているうちに、1歳さんも後ろからの気配を感じ、キャッキャッと笑いながらスピードを上げていきます。3歳さんもにこにこしながらずっとハイハイのまま。
一緒にあそぼう!なんて意識はなかったのかもしれない。楽しそうだから真似したくなったのかな? 見てたら久しぶりにハイハイしたくなっちゃったのかな?
その答えは分からないけど、空間を共にすることで共鳴し合って、面白いがもっと面白くなっていく様子が、とっても楽しい出来事でした。

※ちびもりvol.21(2019年12月発行)に掲載されたコラムです。

GO TO TOP