こどもりのキウイ 収穫したよ

2018年11月27日

11月13~16日、キウイの収穫をしました。4日間ともお天気に恵まれ、たくさんの方と一緒に収穫を体験する事ができました。

下に引っぱると、プツン!と実がとれる。少し力がいるけれど、このプツン!がたまらなく面白い。縦長やまん丸。場所によって種類が違っていたのは気付いたかな?今年は小ぶりなものが多かったけど、お味はどうだろう。追熟してる間、美味しくな~れ♪と呪文をかけてみてね(笑)。

1才の男の子。こどもの森にくると、お母さんがキウイ棚を指さし「キウイだね~大きいね」とよく声をかけていました。お母さんの言葉に「あー、うー」と真似て指さししてたのが、収穫後には、「キウイー」と言えるようになったそうです。採れたキウイを嬉しそうにみんなに見せて歩いてる姿が印象的でした。いつも眺めていたキウイ。手のなかの感触や自分で採ったという経験が、胸にたまっていた言葉と結びついたのかな~。

対照的に、キウイを採ることを嫌がっていた女の子。高い所にあるし、ケバケバしてるし? なんか怖かったのかな。でもね、周りの子が嬉しそうに持ち歩いてる様子をみていて、自分も欲しくなったみたい。採ったのはお母さんだったけど、ずっとキウイを握りしめていましたよ。

収穫自体はあっという間。でも、みんなでわいわいと楽しむ良さを感じることができました。さぁ、収穫が終わったあとは、来シーズンの収穫にむけての準備! 冬の剪定作業があります。剪定した枝(ツル)で、今度はクリスマス飾りを作るよ~。余すところなく、こどもりのキウイを楽しんじゃおう!

 

 

 

 

 

 

GO TO TOP