ママたちにたくさんの「いいね!」を。

2017年1月16日

こどもの森の手作りのおもちゃを壊しちゃった男の子。
ママと一緒に謝りに来たけれど、
男の子は「やってしまった…」のがショックで何も言えません。
ママはとてもすまなそう。
私は「壊れてびっくりしちゃったんだね」と男の子に声をかけました。

後でママと話したときに、
「やってしまった!ってとき、まだごめんなさいが言えなくても大丈夫。
それより、そんなときはどうするのがいいのか?を、
ママが行動で見せてあげたのがすごくいいと思ったよ」
と伝えたら、ママはほっとした顔になりました。

泣き顔

「子育てのやり方を、いいねって言われることって全然ないから、いつも不安。
子どもをほめられるのもうれしいけど、自分がほめられて、今日はなんだかすごくうれしい」。

その言葉に、私のほうがはっとしました。
そうだ、みんな迷いながら頑張ってるんだよなー。
普段から、子どもたちにはたくさんの「いいね!」を送っているけれど、
ママたちにも、いいなーと思ったことはたくさん伝えていかなくちゃな!
改めて、そう思った出来事でした。

だっこ

ちいさん

※ちびもりvol.9(2017年1月発行)に掲載のコラムを編集のうえ転載しています。

タグ:

GO TO TOP