第3期こども農園マスター青空の修了式!

2016年9月3日

昨年5月にスタートしたこども農園もあっという間に、第4期目を迎えようとしています。

8月の2つの台風の影響で延期になっていた第3期こども農園マスターの修了式を、本日無事に青空の下で行うことができました。

まずは、4ヵ月間みんなで大切に大切にお世話をしてきた野菜の苗を抜き取り、秋から植える野菜のために畑をきれいにする作業からスタート。

子どもも大人もみんなで力を合わせて、作業を行うとあっという間にまっさらな畑になりました!

ファイル_000(3)

農園が始まったばかりの頃に比べると、子ども達のスコップの扱いも上達し力もぐっと強くなっていました!

 

ファイル_001

ファイル_002

その後、野菜の育て方を教えていただいた農家の渡戸さんへ感謝の気持ちを込めたメッセージカードをみんなで作り、プレゼント!(渡戸さんには引き続き、秋・冬の農園活動のご指導もご協力いただきます。)

ファイル_003

最後は、歴代のこども農園マスター達が残してきた伝統の農園看板に自分の手形と名前を刻み、農園マスターの認定書を手にした子ども達。とってもいい笑顔で、こども農園マスターの活動を終えることができました!

ファイル_004

長いようであっという間に過ぎた4ヵ月。

厳しい暑さの日も、あっという間に伸びてくる雑草、初めて耳にする野菜の病気・・・

とにかく、マスターの子ども達も保護者もスタッフもみんなで試行錯誤しながら、育て上げた5種類の野菜。

最後には、収穫したての野菜に美味しそうにかぶりつく姿や、みんなでピザやおひたしを作って食べたときの美味しいそうな顔、沢山の笑顔を見ることができて本当に楽しかったです。

そして、先日より第4期こども農園マスターの募集をスタートしました!

秋・冬は練馬の伝統野菜「練馬大根」を中心とした旬の野菜を育てていきます。ぜひ、興味のある方はご応募くださいね。

タグ:

GO TO TOP