収穫野菜で夏野菜ピザを作ったよ!

2016年8月4日

こどもの森の奥にあるこども農園では、5月に植えたキュウリやナス、トマト、赤じそ、オクラが
ぐんぐん成長し、第3期農園マスターの子ども達とたくさんの野菜を収穫することができました。

先日の活動では、収穫したトマトやナス、オクラを使って
みんなで「夏野菜ピザ」作りました!

IMG_1606

この日は、管理栄養士の清水さんと栄養士の山下さんがスペシャルゲストとして参加!

生地もトマトソースも全て手作りのピザに挑戦!
そしてもちろん、石窯やオーブンなどの立派な?設備はないので、
たき火の上にフライパンを並べて焼くという超アナログな方法でピザ作りを行いました。

IMG_1588 IMG_1587

(写真左)まずは野菜の大収穫!赤いトマトに黄色いトマト、
     どんな色のトマトソースができるか楽しみ!
(写真右)30度を超える暑さの中、たき火の火おこしから!
     暑いけどやっぱり火はワクワクドキドキするね。

IMG_1593 IMG_1807

(写真左)ピザ生地も強力粉や塩・砂糖、ドライイーストを混ぜる所から。
     「ブニブニして気持ちい~」「ちゃんと膨らむのかな?」と子ども達も興味津々!
     混ぜた後はラップをして放置しておくだけで、あっという間に膨れあがりました。
(写真右)トッピング係は、もうすっかり慣れた手つきでナスやオクラを切っていきます。
     切った後はお母さんたちがナスとオクラをフライパンで炒めて、準備万端!

IMG_1597 IMG_1821

(写真左)自家製トマトソースもたっぷりのせて、
     美味しくな~れ美味しくな~れ♪
(写真右)トッピングも個性豊か!バランスよく野菜を並べる子もいれば、
     チーズたっぷりの贅沢ピザにする子も。

IMG_1600 IMG_1596

たき火&フライパンで焼いたとは思えないほど、本格的なピザが完成!!
カリッ、ふわっの生地に子ども達も感激!ぺろっと完食しました。

この3ヵ月の間、毎週の雑草取りやわき芽取りなどの
大人でも大変だ~と思う作業を行ってきたマスター達。

みんなが大人になった時、
大切に育てた野菜の美味しさや、みんなで料理をして食べる楽しさを
ふと思い出すような経験になっているといいな。
残し少ない第3期農園マスターも思いっきり楽しみたいと思います!

また、9月からは第4期農園マスターの募集がスタートしますので、
ホームページやFacebookのお知らせをご確認ください。

タグ:

GO TO TOP