第6期農園マスター、これにて修了!

2018年2月13日

半そでで作業していた9月から、雪が積もる2月まで続けてきた第6期農園マスターも、
2月3日(土)、白い雪がうっすら残るなか、元気な一本締めとともに修了しました!

種まき、間引き、草取りに収穫。
そして、ランチ会とたくあん漬けまで、盛りだくさんだったなぁ。
どの作業も初めてだったけど、地元農家さんに教えてもらうと、
みんなの「やりたい!」の声がたくさん聞こえたよ。


地元農家さんに教えてもらい、スタートした種まき。


こ~んなに大きな大根になりました!お世話しただけ喜びも大きいね!


冬季農園マスターの目玉。たくあん作りです!
まずは大根を干す。人間も、干す・・・?


干しあがったフニャフニャの大根を、漬ける。
干し大根を握りしめたある少女の感想「何とも言えない…感触…」


漬けること1か月。いい香りのパリポリ美味しいたくあんが完成です★


大根と一緒につけた米ぬかは、子どもたちが米ぬか団子に。
使用目的?考えてない。ただ、楽しい!気持ちいい!


みんなで作った野菜をみんなで味わうランチ会。
子どもも大人もほっこりタイム♪

 
農園マスター、初の試み!
指導してくれている、「練馬大根生産」でテレビに出るほど有名な、地元農家さんの畑見学に行きました~!


修了式では、みんなで写真を見ながら作業の振り返り。
暑い日、雨の日、雪の日。お天気次第で予定の変更もあったね。自然の力をいつも感じていたな。

「初めまして」から始まった農園マスター第6期。
一緒に作業しているうちに、気づけば作業中も作業後も一緒に遊んでいたね。
「雑草取り」という農作業も、「道具を使って地面をかく遊び」になっちゃう子どもたち。
それを、「仕事してるんだか、遊んでるんだか。」と笑いながら見守る大人たち。
だけど、収穫、ランチ会、たくあん完成では、み~んなが同じ喜びを感じたね。

楽しく作って、おいしく食べる!
それが、こどもの森の農園マスター!

5ヵ月間、お疲れ様でした!!

次回、第7期農園マスター募集は4月です。
お知らせをお楽しみに★

タグ:

GO TO TOP