第6期農園マスター、始まりました!

2017年10月17日

こどもの森の奥にある、「こどものうえん」。
ここでは毎年春夏と秋冬に分けて、小学生の「農園マスター」と一緒に野菜を育てています。

 

6期になるこの秋冬は、練馬大根、青首大根、はつか大根、カブ、小松菜、水菜を育てているよ。
教えてくれるのは、畑を愛してやまない、練馬大根生産世界一、地元農家の渡戸さん!
こどものうえんは、そんな農業一筋60年超のプロ直伝の畑です。

 

9月に今期農園マスターのキックオフ集会が開かれました。
キックオフのあとは、さっそく種まき。
渡戸さんに教えてもらいながら練馬大根と青首大根の種を蒔いたよ。
いっつも食べている大根だけど、種を見るのは初めて。
この5mmくらいの種が3か月後には1mもの練馬大根になるなんて!

 

ドキドキしながら待つこと4日。可愛らしい芽がでてきました!

それが一か月後にはこんなに大きくなったよ。間引きに初挑戦!

間引き菜の味見会もみんな味の感じ方が違っていておもしろかったな!

 
「畑にはいろんな虫がいるんだよ。雑草の種も風で飛んで入ってくる。美味しい野菜が採れる豊かな畑にするためには、日々野菜につく虫や雑草をとってあげようね。」
渡戸さんの教えの通り、
これからみんなで野菜のお手入れをして育てていきます。
毎週の成長が楽しみだ!

待ちに待った収穫をしたら、いよいよみんなで調理して食べるランチ会!
寒くなるこれからの季節。みんなで鍋を囲んで温まるのも農園マスターの醍醐味だね。

 

種まきから雑草取り、間引き、収穫、たくあん漬けの加工まで!やることはたくさん。
野菜の成長や収穫、加工を自分の手を使って実感できるってワクワクするなぁ。

 

また、「こどものうえん」には、
農園マスターじゃない子も畑あそびが楽しめる「フリーのうえん」があるんだ。


小学生はもちろん、小学生未満の小さい子でも大人が一緒なら作業できるよ!
これは野菜か?雑草か?観察しながら土を触るのも、いつもの土遊びと違って楽しいね。
収穫ができるものがあれば、味見もしてみよう!

是非、遊びに来てね★

※のらしごと畑あそび
日時:毎週土曜日 午後2時半から1時間程度(荒天時中止)
内容:種まき、草取り、間引き、収穫など、その日の農園マスター作業と同じこと
※予約などの必要はありません。

タグ:

GO TO TOP