小学生たちの日常

2016年11月5日

 

小学生っていつも一体どんな遊びをしているんでしょう?
こどもの森の小学生たちの様子を少しだけ紹介します!

最近は冬眠準備中のカエルさん。
探し出してくるつわもの達もたくさんいます。
この時期になると見つけるのはなかなか難しいはず。

IMG_2183
”新基地づくり”がスタートして、1か月でこんなにできました。
布を垂らして、きれいな感じ。女子たちのセンスに脱帽。
(今、基地区画は全て埋まっていますが、12月に次やりたい子に基地区画をまた開放する予定です。
今も、作っている子たちに聞いてみると基地に入れてくれることもあるかも。)

PA160071PA230011

最近の一番人気の遊びは、クギさし!!
15cmの釘を投げて、さして、相手を倒す!10月の大会では、初の女子優勝者が出ました。
ちょっと恥ずかしくて、下を向いております(笑)
PA230031PA230035

こどもりにあるギターで弾けるようになった曲を奏でる。
自然と子どもも大人もその周りに集まってしまう。かっこいい!
PA260053

 

寒い日には布をまくのはいかがでしょう?
地域の布屋さんからいただいた布で変身!いつでも仮装できるこどもの森です。
布屋さんもありがとう!

PA300044

 

最近できた小学生の憩いの場は、『やぐら』。
見覚えがある? そう、夏にウォータースライダーとして使っていたすべり台を改造したもの。
高さ2.5mはなかなかに怖い。登るのは難しい形なので、登れるのは、小学生以上がほとんど。
ちょっと大きい子たちだけの特別な場所だったりします。

PA300091

 

自然素材でも遊ぶ小学生達。
たくさん落ちてきたかりんを集めました。
切って、ジュースをつくったり、種をほじくり出して埋めたり、
下の写真みたいに万力でつぶそうとしてみたり…(あとで洗ってもらっています笑)。

PA310001

これらの写真は、日常のなかのほんの一部。

それぞれの遊びの中にも、色んなストーリーがあって、ひとつとして同じ瞬間はありません。
そして、こういう小学生達の遊びを見て、刺激された幼児たちが真似をしてみる姿をよく見ます。
ちびっこたちにとっては、色んな遊びを見せてくれる憧れのお兄さん・お姉さんたちなのかもしれません。

もっとオモシロイ遊びを伝えたい!のですが、
プレーリーダーも子ども達と関わっていることが多く、なかなか写真が撮れていません^_^;
誰か、子ども達のキラキラ輝くショットを撮ってくれる人、いないかなーと思う今日この頃。

でもきっと生で見るのが一番おもしろいし、子ども達のドラマをたくさん見られます。
是非、見に来てくださいまし!
待ってます。

プレーリーダー・やーさん

 

 

タグ:

GO TO TOP