親子でのんびり 冬のちびもりたき火DAY

2017年3月17日

12月から月に1回、のんびりと行ってきた平日のたき火。
最後の3月も、ぽかぽか陽気のなかで楽しみました。
(なぜかたき火の日はあったかいんですよねー)

日曜日のたき火と違い、子どもたちはまだ小さいので、
たき火自体で遊ぶことはあまり多くありません。
(小学生たちがいると、お昼ごはんを自分で作ったり、
謎の実験料理をしたり、高温を利用した工作など、
いろんな遊びに発展しています。)

でも、火を身近に感じる機会が減っている今、
小さな子どもたちも知らず知らずのうちに、
そこにあるたき火から
たくさんのことを感じているのではないかなーと思っています。
炎の熱さや煙のにおい、炭が赤く光る様子や風に舞う灰。
うちわであおいだり枝をくべたりするのも楽しみながら、
火の面白さ、ありがたさ、そして怖さも、知っていってほしいなー。

そして、火を囲むとなぜかくつろいだ気持ちになって、
自然と会話がはずんだりしますよね。
たき火で焼いたおいもの甘さに驚いたり、
どんなものを焼いたらおいしいかの話題で盛り上がったり。

大人がくつろいで居心地がいいと、
子どもたちはその分、自由に遊べちゃう。
ちびっこたちがくっついたり離れたりしながら、
いろんなことをして遊んでいる様子を眺めるのも楽しかったな。

やっぱりたき火はいいなー。
また寒くなったら、たき火しようね。

 

GO TO TOP