あま~い香りの、梅ひろい

2019年6月5日

今週のちびもりタイムは、梅ひろいウイーク中です。初日の火曜はたくさんの人が楽しみました。

じつは、今年は実りの少ない、こどもの森の梅の木たち。木を見上げると、上の方に青い実がポツリ、ポツリとあるだけ。毎年梅ひろいに参加してくれているパパからも、「今年は、本当に実が少ないですね~」の声。自然のものだから、実りの多い年もあれば、少ない年もある……今年はちょっと残念、でもこれがありのままの姿です。

そんな今年は、コーンバーを大人のみんなに何本も持ってもらい、実を落とすのに使ってみたよ。普段は「立ち入り禁止」を示すこの棒が、大活躍してくれました。

 

枝と枝の間に棒を入れ、先の輪っかにひっかけてポトン。枝をゆすっても、完熟していない実はなかなか落ちてこないけれど、ねらった実をコーンバーの先の輪でひっかけると、力を入れなくてもポトリと落下。あ~、なんだか気持ちいい♪

落ちてきた梅の実は、みんなでシートや布を広げてキャッチ。ずっしりとした、甘~い香りの梅が、ポト、ポト、ポト。「この作業、大人がはまってしまいますね。楽しい~」とママたち。

下に落ちちゃった実をひろうのは、ちびっこ達の役目。あっちだ、こっちだと、転がった梅の実を拾い集めてくれたよ。

みんなで収穫した梅の実は、水で洗ってお持ち帰り。梅の木からのおすそ分けは、ほんの少しずつだったけれど、お家で初夏の香りを楽しんでもらえるとうれしいな。少しの量でも簡単に作れる梅のレシピも、ネットで探すとたくさんあるんですね。

この時期は、スーパーで立派な梅の実がたくさん手に入りますが、梅が木になっている様子を見たり、完熟した梅のいい香りをかいだり、自分の手で収穫する機会って、あんまりないですよね。梅の実は残り少ないけれど、木曜・金曜もみんなで梅ひろいをします。持ち帰れる量は少ないかもしれないですが、収穫の体験そのものを楽しんでもらえたらと思ってます。

 

GO TO TOP