『光るどろだんごづくり‼』毎週日曜日開催

2016年4月13日

あたたかくなってきましたねー。
春になり、水遊びやモンシロチョウなどの虫取りが、子どもたちの間で流行り始めました。
いろんな遊びの中でも、一番人気はなんといっても『光るどろだんごづくり!』

作ってみた!……だけど、少しするとひびが入ったり、乾かしすぎると光らないぞ⁉
慣れるまでは意外と難しい~! ……なんて感想もちらほら。
そこで、こどもの森で4月と5月”限定”の光るどろだんごづくりイベントを開催しちゃいます。

 

光るどろだんごづくり

ぴっかぴかのどろだんごをプレーリーダーと一緒に作ってみよう!
このイベントの時間に来れば、
プレーリーダーが光るどろだんごの作り方のコツを、みんなに伝授するよ。
どんな土がいいかな?乾かし方は?磨く布は?磨き方は?…などなど
一家にひとつ、ぴかぴかどろだんごはいかがでしょう。
(プレーリーダーは、作り方のコツをいろいろ伝えます。
実際に作るのは子どもたち。うまくいくことも、いかないこともあります。
ほかのことをして遊びたくなったら、それもOK!)

開催日程:4月と5月の毎週日曜日10:00
※乾燥させるのに、30分程度かかるため、完成までに1時間30分程度かかります
対象年齢:4歳以上

どろだんご以外にも、
黄色の粘土層の土掘りや水路づくり、おだんご作りなどは
こどもの森ではいつでもできます。
暑すぎず、寒くもなくと、子ども達にとって遊びやすい時期。
大人にとっても過ごしやすく気持ちのいい季節です。
お子さんと一緒に光るどろだんごづくり、是非楽しみに来てください!!

みんなでどろだんご!

形を作って、白砂つけて、磨いて磨いて。たまにはハートなんかもいいかなー。

P4090683 160404-1

 

 

 

 

GO TO TOP