工具の貸し出しについて

2015年4月20日

こどもの森の工具貸し出しについて、皆さんにお伝えします!

秘密基地づくりをしたい!
ちょっと工具の経験をしてみたいという子ども達が多くなってきています(^^ゞ

DSC_2755

小学校5年生の子たちもれんがと木を使って、
頑丈な秘密基地を作っています!

基地づくり

こんなおもしろいかたちの秘密基地も!

DSC_2736

その他の剣や刀づくりといった木工はこのシートの所で行っています。
道具を使いたい時には、使いたい子がスタッフに声をかけてください(^^)/
プレーリーダーは名札をつけて、外をぐるぐる回っているので、探してみてください!

 

ただ…

工具はケガもしやすい道具です。
なので現在は、プレーリーダーが安全を管理できる範囲で貸し出しを行っています。
貸し出す工具の数を限定していますので、全部貸し出し中で空きがない場合は、
他の子が使い終わるのをお待ちいただき、終わった子から工具を借りてくださいね。
ゆずり合って使いましょう。

また、工具を貸し出す際には、工具と一緒に「とんかち」や「のこぎり」と書かれた
名札を渡しています。
使っている子から工具を借りる場合は、必ず「名札」も一緒に受け取ってくださいね。
そして使い終わったら、工具と名札をセットで返してくださいね。

 

DSC_2751

とんかちが無くても、固いもので打ち付けるという発想が生まれるのもいいですね。
これもきっと1つの遊びになっているのだと思います。

「こどもの森」は始まったばかり。
いろんなやり方を試行錯誤しながら、みんなでより良い場所にしようとしています。

みなさんと一緒にこの森を作っていけたらと思っています(^^ゞ

 

プレーリーダー・やーさん

 

 

タグ:

GO TO TOP