5月12・26日(木) はじめての外遊び 生きものと遊ぼう!

2016年5月10日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最近、どこで生きものたちに触れましたか?
生きものたちは私たちが暮らしているすぐ近く、そこかしこに隠れています。

「虫は苦手だけど、子どもには触れさせてあげたい‥‥」
「虫っていったいどこにいるの?どうつかまえたらいいの?」
「うちの子、生きもの乱暴にしか扱えないんじゃないかしら?」
「命の大切さ、どう子どもに伝えよう?」

‥‥考えはつきませんよね‥‥

だったら、生きものビギナーの親子がみんなで集まって、
一緒に生きもの遊びデビュー!しちゃいませんか?
20140804_104412
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こどもの森には、虫をはじめ、カエルやトカゲ‥‥生き物たちがたくさん。
生きものに触れ合うことが、子どもたちにとって大切なのはなぜ?や、
生きもの探し、生きもの遊びがぐっとたのしくなるコツ、などなど…
知ればますます親子の遊びが面白くなる豆知識もお伝えします♪

※自然が相手ですので、必ずこの生きものを見つけられる!というわけではありません。
天候などいろんな条件によっては「会えない」ということもふくめて、
ありのままをみなさんに経験してもらいたいなと思っています。

==================================

☆はじめての外遊び 生きものと遊ぼう!

5月12日(木)・26日(木)10:00~12:00 ※両日同じプログラムです。
小雨決行

対象:未就園のお子さんと、その保護者のみなさん
※生きものを探したり、見たりが楽しめるようになった子どもにオススメです。
※もちろん、お子さんが小さくても参加できます。大人自身が思い切り楽しんでみるのもいいかも?
申込:不要 ※10時から生きもの遊びについてのコツなどをお話します。開始時間に来てね。
持ち物:持っている方は虫あみ・虫かご。着替え、飲み物

※汚れてもいい服装・靴でお越しください。草むらに入ったりもしますので、長そで・長ズボンがオススメです。お天気の場合は帽子も忘れずに!
※お弁当を持って来れば、終了後、お昼を食べながら生きもの遊びについてあれこれ話すこともできます。また、午後もこどもの森で遊べます。
※企画に参加しなくても、こどもの森でいつもどおり遊べます。

GO TO TOP