はじめての外遊び 秋のおとしもので、何つくる?(11月10日)

2015年11月5日

「はじめての外遊び」、
今回は自然の素材を使ったクラフトを楽しもうと思います。

P9242551

(写真はすべてイメージです)

DSCN1093 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子どもたちがどんぐりや落ち葉を「たからもの」と感じるのは、
とても自然で大切な感覚です。
秋からのきれいなプレゼントを使って、いろんなものを作ろう!
ネックレスやガーランド、他に何作ろうかな?
どんぐりや松ぼっくり、きれいな木の枝など、
材料になりそうなものを拾って、持ってきてね。
(量は少しでも、たくさんでも。)
そこから遊びは始まっています。
「どんぐり見つけた!」「これは何の実だろう?」
そんな風に話しながら、のんびりと歩く時間を、親子でたくさん持ってほしいな。

P9242546

それから、おうちにあるラッピングのリボン、ビーズなど、
飾り付けに使えそうないろんなものも、持ってきてもらえると嬉しいです!
きれいな色や、キラキラしたものが加わると、
(子どもも大人も)テンションが俄然あがるんですよね。

ところで、子どもがいわゆる「工作」をするようになるのは、
少し大きくなってから。
ただ、1歳くらいからは、まだ自分では作れなくても、
他の人が作っている様子を見て楽しむことができます。
いろんな木の実の感触を楽しんだり、
ペンでお絵かきをするのも楽しいよ。

IMG_6049DSCN1052OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はじめての外遊び 秋のおとしもので何つくる?
11月10日(火)(雨天の場合は13日に順延。)
10:00~お昼ごろ

対象:1歳ぐらいから
持ち物:汚れてもいい服、工作に使えそうな材料(どんぐりなどの自然素材、ラッピングのリボンなどおうちにある材料)

※イベントに参加しなくても、こどもの森で遊べます。

今後も、こういった企画の際や、日々の遊びのなかで、親子で「つくる」遊びをしていきたいと思っています。
この日に限らず、みなさんのおうちに眠っている、もう使わない毛糸やひも、ビーズやフェルトなど、工作の材料になりそうなものがありましたら、ぜひこどもりにください!
それから、どんぐりや木の実も、引き続き集めてまーす!秋に集めた木の実で、冬じゅう遊べるよー。

GO TO TOP