秋を遊ぼう!こどもの森の栗ひろい(10月6日)

2015年10月3日

こどもの森には、大きな栗の木が何本もあります。
秋になって、この栗の実も大きくなってきました。
そろそろ栗ひろいの時期かな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

よさそうな栗を落として、長靴で踏んでイガを外してみよう。
なかはどうなってるかな?
食べられそうな栗がたくさんとれたら、たき火の火で焼いてみるよ!
(自然のものなので、食べられる実が全員分とれない場合もあります)

○10月6日(火)10時~お昼ごろまで(雨天の場合は8日(木)に順延します)
服装・持ち物:汚れてもいい服、帽子、長靴、ビニール袋、あれば軍手やトング。スプーン、お昼を食べる人はお弁当。
申し込み:不要。直接こどもの森にお越しください。

「ちびもり」では10時~11時ごろとお知らせしましたが、今回たき火を使用することにしたので、
実施時間がお昼までに変わりました。
栗を焼くだけでなく、おうちから食べ物を持って来れば焼いて食べることができます。
たとえば、おいもなどは洗ってアルミホイルに包んでね。
ソーセージやマシュマロは竹串に刺すと焼きやすいです。
たき火で焼いて食べたいものは、各自でご用意ください。
参加者が多くなった場合、焼ける数に限りがありますので、どうぞ譲り合って使ってね。

栗ひろいのあとも、こどもの森で遊べます。お弁当を持って来れば、シートで食べられるよ。
気持ちいい秋の日を過ごしてね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月から始まったこどもの森、もちろん栗ひろいも初めての試みです。
楽しい時間になるといいな。待ってまーす!

 

GO TO TOP