連休中のこどもの森について

2015年4月28日

平日はの~んびりと、休日はもりもりっと、子どもたちが遊んでいる「こどもの森」が
休日には、来園者のカウントは1000を超えることもあります。

人が多いことは、いい面もたくさんあります。
それぞれの「面白い」がお互いに刺激となって、
化学反応のように遊びが変化していく様子は、見ていてとてもワクワクします!

あなほり 2015-04-26 - 41

しかし一方で、
とんかちを使いたいけど、全部貸し出し中!
基地をつくりたいけど、場所がない!
穴ほりをしたいけど、スコップが足りない!
思いっきりあそびたいけど、人がいっぱいでなんか狭い!
……そんな事態も多発しています。

人がたくさん!のワクワクと、みんなの「やりたい」ができるバランスを、
うまく取っていきたいなあと…スタッフも総動員で、物のやりとりや動線や、
スペースの使い方などの工夫を重ねてきています。

そして迎える、ゴールデンウィーク!!
どんなことになるのか? 楽しみでもあり、不安でもあり…

来園者のみなさまへ
子どもたち全員が、「楽しかった!」と満たされて帰るのが、「こどもの森」の願いです。
そのため、特に来園者数が多い場合は、スタッフが大人のみなさんにお手伝いを
お願いすることがあると思います。その際には、どうぞご協力をお願いいたします。
また万が一、危険と判断する程の来園数の場合は、入場制限をかけることもあります。
その際にも、どうぞご了承ください。

大型連休も過ぎてしばらくすれば…
週末の来場者数も落ち着いてくるのではという見込みでいます。
そうしたら、道具類を待たずに使えたり、広いスペースで思いっきり遊べます。
長い目で!!「こどもの森」とお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

タグ:

GO TO TOP