4月14、15日は、3周年だよ『こどもりフェスティバル』!

2018年4月8日

今年は桜が早く散り、新年度は葉桜のスタートになりましたね。
みなさん、新生活はいかがでしょうか?
こどもの森も、開園からはや3年がたちました。

そこで、開園3年を記念して…恒例『こどもりフェスティバル』(略してもりフェス)を開催します。
走って遊んで、作って遊んで、泥んこで遊んで・・・いろいろ楽しんじゃおう!
よく来ているみんなは薄々お気づきのとおり…
どの遊びもいつもこどもの森でできる遊びですが、
お祭りらしく、それぞれパワーアップ!してるよ。
よく来るみんなも、はじめてのみんなも、
こどもの森の楽しさを思いっきり味わえる一日になるといいなー!
みんなで楽しく、お祝いしましょう!

こどもりフェスティバル
4月14日(土)・15日(日) ※荒天中止
時間:10:00~16:00
誰でも遊べるよ!!

内容は次のようになっています。

 

大ピタゴラ装置出現!

長~い雨どいと、机やいす、ロープを使って
スーパーロングなピタゴラ装置を、ワイワイ自由に作ろうよ!
どんなのが作れるかな?
木の実や泥だんご、ほかにもいろんなものをコロコロ転がしちゃおう!

開催時間:開始~14:30(※サバ泥が始まるまで)

 

自然素材でクラフト三昧

あちらこちらに咲いてる草花や、葉っぱ、木の実を使って
思いのままに作品を作り出そう。
この世界にたった一つ、自分だけの作品だよ。

開催時間:もりフェスの時間中いつでも

トンカチ&のこぎりでなに作る?

いつも大人気の工作コーナー。
工具も材木も、いつもよりたーくさん用意してるぞ!
※材料には限りがあります。なくなっちゃったらゴメン!

開催時間:もりフェスの時間中いつでも

光る泥だんごづくり

ぴっかぴかの泥だんごをプレーリーダーと一緒に作ろう。
時間をかけて丁寧に作ると、光を反射してぴかぴか光る泥だんごができるんだ。
一家にひとつ、ピカピカ泥だんごを。

開催時間:~14:00
※乾燥させるのに、30分程度かかるため、完成までに1時間30分ぐらいかかります
対象目安年齢:5歳以上

サバイバル泥投げ

泥だまを投げ合いながら、敵の陣地に攻め込んでフラッグを奪え!
チーム分けをして戦います。時間になったら声をかけるので集まってね。

開催時間:15:00~16:00
対象年齢:小学生以上(大人含む)
※大人のみなさんも、ときには童心に返って思いっきり泥投げしませんかー?

 

上記の遊び以外にも、木登りや虫探し、おままごとなどの遊びもできますよー。
今年で4年目になるこどもの森。
どんな子が来て、どんな遊びが生み出されていくのかとても楽しみです。

みんなの来園をおまちしてまーす!

※工作や泥だんごは、「上手にできること」が目的ではありません。
泥だんごがひび割れて悔しい思いをすることも、すんなり上手にできることと同じくらい大事な経験のひとつだし、何を作るでもなく心のままに手を動かすことも、たくさん心が動く素晴らしい時間です。大人のみなさんは、上手にできること、何かを完成させることを期待せずに、子どもたちに任せて見守ってあげてください。よろしくおねがいします!

※大人も子どもも、汚れてもいい服装・靴で来てね。着替えがあると安心です。
※おやつやお弁当を食べることもできるよ。ごみは持ち帰ってね。
※使った道具の片づけをお願いします。
※遊びの様子をスタッフが撮影し、HP等で紹介させていただく場合があります。気になる方はお声がけください。

GO TO TOP