2019年度こどもの森アンケート結果

2019年7月4日

2019年度のこどもの森の利用者アンケートの結果を公表致します。

有効回答数37名(コロナウィルスの影響により、2019年度はちびもりタイム利用者のみのアンケート結果になっています)

 

●こどもの森について、どう思いますか?

よい 100%
まぁよい 0%
どちらとも言えない 0%
よくない 0%


●こどもの森で、お子さんは楽しく遊べましたか?

楽しく遊んだ 92%
まぁ楽しく遊んだ 8%
どちらともいえない 0%
遊べなかった 0%


●こどもの森で、保護者の方は居心地よく過ごせましたか?

よい 92%
まぁよい 8%
どちらともいえない 0%
よくない 0%


●スタッフの対応はいかがでしたか?

よい 90%
まぁよい 10%
どちらともいえない 0%
よくない 0%

 

この他、多数の記述での回答をいただきました。一部を掲載させて頂きます。
・同じくらいのお子さんと遊んで、とても刺激になります。外遊びに慣れてなかった頃も、スタッフの方が丁寧に対応してくださいり、安心して過ごせました。
・子育てをする親のため、子どもたちのための助け船であり、癒しの場であり、育てのおやでもある大切な場所です。
・スタッフの人が必ず駐在してくれているので少し危険なあそびも、家では躊躇するあそびも心を広く持ってさせてあげられる。困ったことがあったら相談できるママの心のよりどころ。
・子どもが思いきり遊んでいる姿を見るのが楽しい。自分の気づかない子どもの一面をスタッフの方が教えてくれる。スタッフの方がいることで、親が安心し、子どもも安全に遊べる。そのために、親がゆったりした気持ちで子どもを見守ることができる。
・練馬区でもっと「こどもの森」のような場所が増えたら嬉しいです。ただのあそび場ではなく、スタッフの方がいて下さることが居心地の良さにさらにつながっていると思います。いつも声をかけてくださりありがとうございます。

 

来園者の皆さんからお言葉頂き、スタッフ一同励みになります。
皆さんと一緒により良い場を作っていけるよう頑張ってまいります!
今後も、こどもの森の運営にご協力いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

タグ:

GO TO TOP