6/17は、梅の実をひろっちゃおう! 〜知ろう・遊ぼう こどもりの自然〜

2016年6月13日

こどもりには、10本ほどの梅の木があります。
今年も、5月の下旬あたりから、ぽとぽと梅が落ちてきていますよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い梅 黄色い梅 少し赤みのある梅 大きい梅 小さい梅‥‥‥いろんな梅を
ひろって つかんで においを嗅いで‥‥遊んでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついこの間まで、小梅がたくさん落ちてきましたが、
今はそれも終わり、小さな子どもの手でやっとつかめるくらいの、大きな梅がごろごろ落ちています。
こんな少しの違いにも、季節の移り変わりを感じられますね。

さて、6/17は、「梅ひろい」。
まだ木になっている梅も、もいだり落としたりしてたくさん集めてみたいと思います。
みんなで拾って 洗って 少しですが、持ち帰ることもできます。
(採れた梅の量と、参加人数によって変わります)
子どもたちは、梅の実をコロコロころがしたりしていつもどおり遊べますよ。

また、植栽の専門家から聞いた、梅についての豆知識も少し紹介予定!
参加お待ちしていまーす!

===========================
☆「梅の実たくさんできたよ!」 〜知ろう・遊ぼう こどもりの自然〜

6月17日(金) 10:00~12:00
※小雨決行(順延した場合梅が落ちきる可能性が高いので、多少の雨なら決行します!雨の備えをしてお越しください)
●10時から、梅の豆知識や、拾い遊びについてなど役立つ情報をお話します。
開始時間の10分前までに、こどもの森に集まってね。
●園内になっている梅の数には限りがあります。
遅れて参加の場合、梅を拾い終わっている場合がありますので、ご了承ください。

申込・参加費:不要
持ち物:着替え、タオル、飲み物、持ち帰るためのビニール袋

※親子ともに汚れてもいい服装でお越しください。草むらに入ることもあるので、長そで・長ズボン、スニーカーまたは長靴など足元を保護できる靴がオススメです。お天気のときは帽子も忘れずに!
※お弁当を持って来れば、こどもの森で食べられます。
※イベントの様子を撮影し、HP,FB等で紹介させていただくことがあります。気になる方はお声がけください。
※イベントに参加しなくても、こどもの森でいつもどおり遊べます。

GO TO TOP